general issues

美術とか映画の見学後所見など(記録用)

ジョナサン・クレーリー 「観察者の系譜」その1

古典的視覚・ルネッサンス的視覚 / 19C 20C のモダニズム的視覚の間に、生産・認識・欲望の能力についての変更があり、根本的に切断されている。 それはモダニズム神話の中の「写真」に帰納できるべきものではなく、身体と社会的権力の作用をめぐる問いであ…

色彩のはなし

Yasuko Toyoshima Web Site | WORKS / 色調補正 ◯世の中には『正しい色』と『正しくない色』がある。 正しい色は一定の環境でしか得ることができない色である。5000K(ケルビン)で500~600lux(ルクス)程度の環境がその一定の環境にあたる。(便宜的にその…

【資本空間】豊島康子 鑑賞後感

【概要】 資本空間 – スリー・ディメンショナル・ロジカル・ピクチャーの彼岸 vol.1豊嶋康子 画像:gallery αM 豊島康子さんの展示について ◯展示はアンカーを題材に、前回のパネルのシリーズを発展させた。 【ギャラリーの正面性と作品の正面性への否定】 ◯…